猿ループ リペア

猿ループ、、、環境で暴れていた頃に自分も作りcsでも準優勝と暴れていたデッキ。

しかしなんかしらが殿堂にかかるのは目に見えてたので暴落する前に売り払いました。

俺『猿なんて今売るのが丸いんだよ!』

 

 

殿堂発表

鎖、サンマ、アラゴト殿堂

 

俺『言わんこっちゃねぇ!!売得だったんだよあのデッキは!準優勝させてくれてありがとよ!』

 

しかし

超csで準優勝

ピン投15枚

俺『ピン投15枚なんて常人じゃ使えねぇ無理無理!』

 

自分は盾を殴るデッキがあんまり好きではないので新殿堂に向けてジャックライヤなりイメンリペア(笑)を考えて環境が固まってきたら環境トップ1つ作ってそれを握ろうと決めてジャックライヤの練習をしていたところ

 

身内『猿、案外回るわジョリー型だと楽だし』

俺『なにぃ?』

f:id:nikoniko252:20170717024218j:image

その時のリスト

確かに無限ブーストして猿出してジョリーすればわかりやすいな。安いし作るか

 

作って公認や非公認で練習中

『アラゴトとスコップで無限ブースト!1マナ猿!7マナジョリー!ありがとうございました!』

 

 

 

何かが違う

 

 

俺の好きだったのは

『チェーンストーム出してこれ回収、1マナサンマ、ヤドック、サンナップ、、、、これで元の盤面です。』

こーゆーループだ。ジョリー型は確かに枠が1で済むから色が弱いことを抜いても強い。でも。俺はループがしたい。

俺『確か超ガチの準優勝はバッタと鎖で回してたよな』

それでループを考えて一周綺麗に回り自分がやりたいのはこれだと見つけた。(自分のループがジャーベルタップスタートじゃないのは自分で思いつきで考えたから多少違ってるからです)

f:id:nikoniko252:20170717024810j:image

その時のレシピ。カウンターで宇宙する例のやつです。

身内と回しててもまあまあ勝てる『まあまあ』

これだとリペア考えた満足で終わる。csで勝ちきれそうにない。とりあえずサンチャcsには間に合わない。サンチャの後に考えよう。

サンチャ、バスター達が優勝。

そして3位のチーム3面青白ロージア。

 

赤黒マゲが環境に出てくるから必然的に減ると見てたロージアが赤黒をかもってる。。

そしてクローシスバスターもvaultなどで暴れ出す。NEXTも殿堂受けても色々勝ってる。

環境を見るなら

ロージア、クローシス、赤黒、ハンデス、NEXT

 

ロージアとNEXTが流行れば自然と赤黒とハンデスは減るだろうと思い。

ロージア、クローシス、NEXTに勝つにはどうしたらいいと考えた。。

 

俺『猿がロージアに勝つ方法‥‥‥‥5ターンで動かれたらきついんだよなぁスピードで勝つしかないかな?』

f:id:nikoniko252:20170717025424j:image

 

あぁぁぁぁぁぁぁぁぁ忘れてたよキミ

ロージア殺すマンだもんなぁ

クローシスも3投が普通のガロウズくらいでしか除去れないしマグマも腐る。

ネクはまぁ殴りやすくなる(ハードラック👎)

 

カウンターで宇宙するしか頭になかった、ジョーカーズや赤ネズミにも刺さる。

入れるしかねぇ!!

 

f:id:nikoniko252:20170717025631j:image

ババロコのリスト(ジャックステップルマリニャントレマジャーベルは割愛で20枚)

 

見た人『ヤドック入れんならグレイトフルじゃね?』  

 

俺『ボアロ強いしオバザ崩すのは不安だったから一応お試しとして。グレイトフルは練習不足だし。』

 

ババロコcs レポ

 

1回戦 青黒ハンデス

先手を取ってしまいステップルちゃんはとりあえず埋めてジャーベルでハンド減らさないようにプレイ。マリニャンエウルは建設するも相手に盤面枯らされる。

上からマリニャンきたのでエウルたてて2軽減にして盤面展開してエンド。

返しでトップでテック団。しかしまたエウルたてて盤面作る。

返しでトップテック団。またまたエウルたてて盤面を作る。

流石に息切れしたもようでターン返ってきてループ。

 

2回戦 青白ロージア

次元見て『ブラフじゃありませんように!!!』

相手『カーネル埋めてエンド』

俺『ステップルヤドックマリニャン』

やっぱ🐸は強いね

 

3回戦 ドロマーハンデス

オリジャ埋められて墳墓ケアがめんどクセェって思いながらやってたら相手のマナオリジャ2とテック団3で墳墓ケアやめる。

しかし、相手 2t特攻 3tブレイン 4tブレイン 5tブレイン 6tデモンズ特攻

流石に内心キレてた。怒りの上から猫して返しでエウル返るもループ入れず。墓地にバッタや猿やオーロラ落とされてたから殴りに走る。

殴りが通って勝ち。

 

4回戦 マークロ

ジャックステップルマリニャンヤドックジャーベルぅぅぅぅぅぅぅ

 

5回戦 NEXバスター

相手のデッキわからなすぎて吸い込むでマグマ見せられてジャック2体でケアしてエウル裏返りループ入ろうとすると、ここでオーロラとパンダが盾落ち。きちゃったきちゃった。

行進せよ果ての果てまで!

勝ち

 

6回戦 赤緑グレンモルト

ループ入るか微妙でループ目指しに行って入らなかったらグレンモルトで走られて負けの場面で相手赤緑モルトだから盾弱いだろの理論(予選上がり確定してたからめんどかったなんて言えない)でジャスキル+1でGo!!

勇愛踏んだけど勝ち!

 

予選6-0

 

本戦一回戦 チェイングラスパー

1本目 先手

相手 ステップル ラグマ

俺 ジャックジャーベルマリニャン

俺『相手、次6だからミスキューで博打されなきゃ勝ちや』

相手『ギフト、グラスパー』

f:id:nikoniko252:20170717031133j:image

 

2本目 まぁ先手だと勝てるわなってムーブして勝ち

3本目 じゃんけん負けたけど相手もたついてループして勝ち

 

2回戦 ビートジョッキー

はい。来ました🐸の出番です。やっちゃってください先生!

 

1本目 ステップルヤドック!

2本目 ステップルヤドック!

 

勝ち。

 

3回戦 赤青バイク (動画卓)

1本目 ジャックを出してレッドゾーンの的にするクソプレイするも上からジャックが生まれて宇宙

 

2本目 相手が事故り気味でこっちは安定に動いて勝ち。

 

決勝 クローシスバスター (動画卓)

 

一つ言い訳させてください。。

もうこの時死ぬほど疲れてました。頭全然回んなくてひどすぎるプレイ連発したので動画出ても叩かないで欲しい。。(自分が見る側だったら叩きまくるけど)

 

1本目 マグマ2体立てられて詰んだかと思ったけど頑張って除去してゲームをグダらせる。。

マリニャン出した時に相手のハンド1かと思いどうせバスターだからブラックロ1択だろと思ってブラックロ投げたら相手ハンド2枚でリロチャ捨てられる。。

そっから意気消沈して負けた。。

 

2本目 初手  ステップルステップルジャックマリニャンゴエモンキー

ぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁ

 

3本目   日本一クソプレイ。デュエ祭でもこんなプレイしないレベル。

サソリでボアロたててヤドックと寝てるバッタという神の布陣をたててボアロ龍解。

返しでマグマでマナブーストして相手エンド。

こっから頑張ってぐるぐるしてループ入れるのを確信。。無限ブーストをする前に一応ゴーヤで山を見る。。

俺『あぁ~パンダと鎖いねぇやあいつら悪い子やなぁ~ さーてオーロラオーロラオーロラオーロラ‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥』

 

 

オーロラがいない!?!?!?

墓地にもハンドにもマナにもないしこれはやっちまった。。。

 

殴るか、、

一応バッタとオチャを抱えてボアロでサンマだから布陣に出来るからターン返してボアロ最終龍解とエウル龍解してテック団ケアして殴れる。。

その盤面を作るためにボアロでぐるぐるしてた時に気づいた

 

『相手禁断あんじゃん!!!!オバザ作ってスコップで勝ちやん!!!!!!』

 

しかし鎖はない。でも要は無理矢理マリニャンを5回出せば良いんだ。

頑張って4体出すのに成功。

ハンドに猿とマリニャン。あとはスコップマナに送って勝ち。ついに俺も優勝か

 

俺『ゴエモン出します。マリニャンだしてオバザ』

お互いにシャッフル中

 

俺『GTの金で何しようかなぁぁとりあえず二郎食って~そのあと二郎食って~二郎50回食えんじゃん!』

マナのシルバースコップ君に目を合わせる

シルバースコップ『君は決定的なミスをしている』マナのアンタップマナ0

 

ぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁ

 

なぜ俺は無限ブーストをしなかったんだ。いやてか4マナ作るだけでよかったんだ何やってんの?死ぬ?これマジでやばい。巻き戻し出来る範囲超えてるし。やばいやばいやばいやばいやばいやばいやばいやばいやばいやばいやばいやばいやばいやばいやばいやばいやばいやばいやばい

 

上から勝負になる。

相手 単騎

ゴーヤでアラゴトしてゴーヤ戻し

 

相手 ダイス引いて貼って1ドロー

俺 カブラドロー  カブラ出して返しでゴーヤでサンママナ送ってお祈り。。

 

相手 アパッチドロー アパッチだしてもちろん緑で生姜だしてダイスドローがバスターだったからそのまま轢き殺し。。

 

勝ちを逃した。まぁ上から勝負は上から勝負になった時点で俺は負けるべきだったんだ。

マジで放心状態だった。。

 

 

そーゆーわけなんで結論的にはこの猿は相手のすごいムーブとこっちのプレミ以外勝てるのでまだまだ戦えます!

長くなりましたが、、

 

横浜cs レポ

遅ませながら横浜csのレポをしたいと思います。自分の仕切りとして残しときます。

横浜cs 使用、緑単サソリス

f:id:nikoniko252:20160607201858j:image

 見えづらいと思いますが緑単サソリスです。

普通のサソリスと変わってるところは

1.ノートリ編成

2.ヤドックの採用

です。

1の理由としてはエウルプッカはトリガーとしても手打ちでも十分強いのですが、トリガーとしては2.3枚積んでも期待できない。手打ちだと除去で1ターン使うからそれなら自分で動きたい。と、言った理由で不採用にしました。

2の理由としてはサソリスの天敵ともいえる天門に5割くらいの勝率になるからです。天門のヴァルハラやミルザムを殺すマンだったり、ジャスミン→ヤドックの流れでバイクや熊を止められる。

と言った理由です。

まぁ選択は間違ってなかったと思います。

 

それではレポを

大会形式1試合2戦 勝ち3点負け0点引き分け1点

合計6試合(12戦)の上位が本戦

ボーダーは27点くらいらしいです。

 

1回戦 カウンターネクスト ○○

ドキンダム見せてきてスリーブも一重で小6か中1くらいだったからバイクと思って内心喜んでて、『超次元はありますか?』と言ったら見せてきたのがネクストの次元で最近の子供のお金の持ちように疑った(嫉妬)

1戦目先手 トレマ→ジャス→オチャ→サソリスミランダ醤油→ボルドギすかし

まぁメンデルさせてないからデスカットパワーだね。

2戦目後手  ジャス→オチャ→マリニャン→サソリス→ボルドギきたけど覇すれてセーフ

またメンデル引かせてない。デスカットが輝いてる。

身内のイメンのやつも2-0して一安心

もう一人の天門のやつは5cにナインを出されたご様子

 

2回戦 ヘルボロフ(4位の塩見周子さん)××

HNネームを見てプロデューサーか!?と思ってたらプレマとスリーブで塩見さん愛を感じられた。

 

1戦目先手 ジャスはできたがトリッパーという最強出され、次のターン6マナ出せる、ハンドサソリス2漁業1でサイコされてサソリス残る

サソリス出したが龍開できず

返しで相手も何か出して終えたのでトップ次第で猫きて、ブッカ立てるかレッドゥルで悩む

龍回しても返しでヘルボロフ出てきて盤面更地にされそうだから今殴っても同じだろうと思い、シャベルにサンマのせてパンチ、ハンズ1枚なら耐えれる打点

月下踏む

オワタと思って盾0にすればワンチャンあるやろと思ってたら3枚目で月下

もう後は言わなくてもいいよね。

 

2戦目先手 ジャス→オチャ ハンドサソリス2、漁業1のドヤ顔

相手もレイン→ヴェイダー→サイコの流れ

まさかのサソリス2枚抜き

これはどちらも苦笑いですよね(マナに3枚目いる)

次のターン漁業たてるが返しで月下

後は言わなくてもいいよね

 

3回戦 カウンターネクスト ×○

まーた子供、小5くらいかな?

ドキンダムだーバイクかーー

『超次元これで』ネクストの次元

おまけにフルプロモのご様子

ブルジョワキッズおおすぎね?

と内心思いながら始まる

1戦目 後手 相手メンデルも祭りもしてないからビートするかと思いビートプランに走る

そこで一つの疑問が生まれた

ピタ殺しできるがどうせボルドギや鉄拳あるだろう、なら盾0にして次のターンアタッカー増やして殴った方が正しいだろう。

でも相手は次7マナだ。このデッキはトリガー0だからネクストチンパンされたら負ける。お茶かブサマルあれば別だが、僕の盤面にはナスオ、ここで僕の頭にある言葉が浮かんだ。(盾確認してねえ、、)それで最後殴ったら案の定ボルドギ出てきて返しで閣はられネクスト出てきてーーー

盾みたらお茶いたし、、

 

2戦目先手 

ジャス→オチャ→ヤドック

また相手メンデルも祭りもしてないからビートに走る

相手ドヤ顔でメガマグマ出してきたがヤドック渡して見せてあげたらメガマグマ戻してターンエンド

最後殴ったらボルドギ見せてくる

上からヴィルすれてマナ行って終わり

 

4戦目 熊 ××

1戦目 ヤドック弾けないブーストできない相手貯めてくる負け

2戦目 またジャスミンひけない 貯められる 負け

 

3-5でドロップ

 

プレミもありましたが楽しいcsでした。

これからは受験で忙しくなりますが近場(埼玉、東京)でcsがあったらたまに出没すると思います。

 

見てくれてありがとうございました