初ブログ

はじめましてヤザワです。

今回は柏ラボcsにおいて初めて優勝することができました。

今回は使用デッキについてブログを書こうかなと思います。

 

柏ラボcs使用、成長バスター

f:id:nikoniko252:20171112083927j:image

 

 

成長バスターなんてみるの半年ぶりくらいでしょうか、私もジョバンニ時代はこのデッキ触ってなかったのでcsで握るのは初めてです。

 

このデッキを使用した理由

なぜこの環境で成長バスターを使用したのか、

今の環境を見てみると

①これと言ってこれが環境トップ!と言ったデッキがない

②色んなデッキが勝っててcsで何に当たってもおかしくないと思える。

③環境で目につくのはジョーカーズ、ネク、ロージア、5c剣、バイクといった中でネクとジョーカーズとバイクは守り札が積まれてて8、ロージアと5c剣は早期のラフルルを絡めたキルに弱い。

という事で成長バスターがワンチャンあるんじゃないか?と思い使用に至った。。。。。

 

 

 

 

 

 

嘘です。

 

 

 

柏ラボcs前の夜、自分は実は違うデッキを使う予定でした。しかし当日まさかのデッキパーツを机の上に置いてくるプレミをし、急いでセブンで自分の所持デッキの緑単サソリス、サザン、成長バスターのレシピを印刷。どれを使うか決心がつかなかったので僕の大親友であるゴリ◯もん君に『3枚のデッキシートがあるから俺が今日使うデッキを選べ!』って言って選んだのがこのデッキでした。

じつはその時点で対人調整0でした。

構築は参考にしたレシピから自分の考えを持って少し変えたくらいでした。

 

まぁ全然強いデッキだし折角作ったんだし使うか!と言うことでいざcsへ

 

ここからはcsの内容です。

 

 

 

柏ラボcs

予選1回戦目 赤青ブランド◯

相手次元も禁断もないので墓地ソースかと思い、萎え。なんとか先行を取りハンド的にオニカマスなければ3キル可能。

相手2ターン目グレンニャーだしてエンド

『よっしゃオニカマス来なかった!クロック踏んでカウンター?そんなの知らない!』

 

勝ち

 

2回戦 5c剣◯

後攻を取ってしまい相手のマナが爆砕Go2枚、ドギラゴン剣1枚、フェアリーライフ1枚、リンネビーナス1枚とこっちから見たら対面デアリバスターやん。

考えたのは3キルムーブは可能だが1ターン待ってラフルル持ってくる余裕はあるしハヤブサケアもできる。しかし次相手は5マナ。ムシャホールでご破算する。リンネ採用してるし次元にエビセンいないしムシャホールやめて!

相手『イーヴィルヒートで』

やめてやめてやめてやめてやめてマナにアパッチいないよね?

バスターとアパッチ持ってるの?やめて

封印からメルカトール山札からカーネルが落ちる。

なんだ、5c剣だったのか

相手『メルカトール回収してエンド』

ラフルル絡めてGo!カーネル?そんなの知らない!

 

勝ち

 

3回戦モルネク◯

次元とドルマゲドン見えてマスクの下でニヤニヤ、しかし後攻。相手緑マナ埋める。

メンデルからのミツルギはやめて!!

2ターン目 相手『チャージしてエンド』

よっしゃ!

走り抜けろ!!

 

勝ち

 

4回戦モルネク◯ (ガレさん)

またモルネクでニヤニヤ止まらない。近くにいるぎしぱんさんもこっちみてニヤニヤしてる。

また後攻とって試合内容全く同じ

 

勝ち

 

5回戦ステロイドバイク×

相手の山がステロイドって知ってたから本来じゃんけんに命をかけるために瞑想するんだけど予選上がりも決まってたし気楽にじゃんけんしよう。ほら負けた

 

 

4-1で5位あがり

16人あがりのすべて1本先取のトーナメント

 

1回戦目モルネク◯ (アイウエオさん)

ドルマゲドンと次元、本日3回目

ニヤニヤが止まらない。

大声で『最初はグーじゃんけんポイ!』

先行!ハンド的に4キルムーブだけど先行とれたのは死ぬほどでかい!

相手、1ターン目バトクロ埋め→2ターン目赤マナ埋め

よっしゃ!!呪いが効いてる!

3ターン目ギフト埋めて火の子。

これでバトクロ踏んだとしてもスクチェン絡めて殺されることはなくなった!

4ターン目 駆け抜けろ!

ハヤブサきた。まぁ、いいや

次のターン相手ミツルギ

5ターン目 駆け抜けろ!

 

勝ち。本日最初で最後の5ターン目までゲームが進んだ試合。

 

とりあえず久しぶりのオリジャゲット

 

2回戦目 墓地ソース◯ (ギウスさん)

きたよ。通すべき要求はじゃんけん勝ってオニカマス引かせず3キルをする事。それ一筋

『最初はグー!じゃんけんポイ!』

 

勝ち

 

不利対面まくったことから今日は勝てる日だなぁと思ってた。

 

準決 5cコントロール

前の試合が早く終わったのでこの人の試合を見ていたがカーネルが見えなかった。

トリガーは呪文トリガー、ダイス、デブラのみ

勝つには5マナ溜まる前にラフルル絡めて倒すのみ。

じゃんけん勝ち。

ニヤニヤしながら初手を確認。

ポレゴンポレゴンポレゴンエビカツミアダママ

あわわわラフルルがどうたらどころじゃねえよやべえ。ポレゴンビートするしかないかね。

1ターン目ポレゴン。2ターン目ポレゴン。ポレゴンアタック時ミアダママ。

あーポレゴンビート怖いな。

3ターン目。ドロー

f:id:nikoniko252:20171112093129j:image

アドレナリンドバドバ

ラフルルなんて知らねえ!駆け抜けろ!

 

勝ち

 

決勝 白緑メタリカ (ふじさん)

なるほどね。最後までじゃんけんゲーにするつもりか。デスマッチは考えずに防鎧だけを考えて今年一番じゃんけんに魂を込める。

『最初はグー!じゃんけんポイ!』

先行!

1ターン目多色埋めエンド

相手チャージエンド

2ターン目単色埋めタイガ。アタック時ハムカツマン蒼。ハンドにバスターはない。このめくりに人生かかってる。頼む!

『ドギラゴン剣をトップに置きます』

相手クリスタエンド

3ターン目ダンディナスオ。双勇を置く。ハムカツマン蒼アタック時ドギラゴン剣。ファイナル革命タイガと双勇。クリスタ破壊して天秤踏んでも一応大丈夫なように。

駆け抜けろ!!

 

優勝。

まじで泣くかと思った。ババロコcsで沼プレイをして優勝を逃して以来全く勝てなかった。

正直対戦始めるまでは勝てるか全くわからなかったデッキだけど対面にも救われて優勝できた。

 

 

サンチャcs

前日優勝した勢いを信じてジャス君とゴ◯えもんに使用許可をもらって使用。

エビカツが微妙だったので家に1枚落ちてたカツえもん剣を入れ会場で知り合いに持ってないか聞きまくったが案の定誰も持ってないので仕方なく1:1に

 

1回戦目 赤青バイク 

対面次元なし禁断あり。ジョーカーズかバイクか‥‥ どっちにしたってじゃんけんに命をかけろ!

先手でトップギアをケアしながら勝ち。

横2人も勝って幸先良し

 

2回戦目 墓地ソース

次元なし、禁断なし。ミラーかね?まさかね。じゃんけん勝ち。

1ターン目ポレゴンキャスト。

2ターン目モスキートを引きキャスト。ポレゴン殴りつつカツえもんになりモスキートをSAにしてモスキートで殴りつつ1ターン目に埋めた霊峰拾って次のターンバスターや!

完璧。

俺『カツえもんで1点』

相手『クロックで』

え。。

まだ慌てるな、まだ大丈夫

相手『2マナオニカマス』

こんにちは。プランB。

デュエルマスターズは6回殴れば勝ち!!

盾0に追い込みハンドにタイガ構えてホネンビー要求してターンエンド!

相手『ホネンビー召喚。3枚墓地で爆撃落ちたんで』

 

ありがとうございました。

 

隣2人も負けて早くも1敗

 

3回戦 トリーヴァビックマナ

初手見る限り山をいじる札がなく1パンでデパーチャーを踏む。

相手のマナにプチョ見えるし5マナ域に到達させるのは危険と判断しラフルル無しでGo!

トリガー踏まないから正解なんだよなぁ

勝ち。

チームはゴリが拾い勝ち

 

4回戦目 ジャスティスループ

じゃんけん負けちゃった。まぁラフルル盾に落ちてなく霊峰とかハンドにあれば勝てるな。

初手にいたわ。

1パンに命をかけろ!

サイバーチューン踏む。

勝ち

チーム3人とも勝ちで勝ち

次勝てば予選上がり

 

5回戦目 ドロマーロージア(スリービーさん)

じゃんけん勝ち。初手にラフルル

1パンなにもなし。ラフルルを絡められるがそのターン倒しにいけない。

しかしカーネル1枚踏むことを考えたらこのターン踏んどくと返し3マナなのでバスターを除去するのは無理に等しい。ターン跨いでもカーネル1枚で打点止まるから盾0にしといて損はないと判断。

なにも踏まなかった。

チームはゴリが拾い予選上がり!

 

 

本戦1回戦 5c剣 (垣根さん)

じゃんけん勝ちたい!

ジャス君の対面ネクでゴリの対面デュエランドだから俺にかかってると判断し(2人ともドロマーロージア使用)じゃんけん命をかける

負けた。

しかし5c剣ならライフ宝箱なければ捲れる。

ライフなし、1パンなにも踏まない。

宝箱なしで裏切り1ハンデス

バスター着地してジャスキルしかける。しかしバスターのパンチでテック団踏み5以下バウンス。

返しで裏切り3ハンデス。ハンドが0枚に

上から双勇。いらない。マナに埋めバスターで1点。祈りながらターン返す。

相手、メルカトール着地。考えてることはわかる。ハヤブサマルだ!

やめてくれ!!

 

勝ち。

ゴリが拾ってくれて勝ち。

オリジャGET

 

本戦2回戦目 赤黒バスター 動画卓(マイケルさん)

ゴリの対面、5cジョリー

ジャス君の対面、サザン

また俺にかかってる。

この対面の勝ち方は理想的なのはバスターでダイレクトをして鉄拳からバスター捲るかボルドギからアパッチ捲るかの2択に絞れる。

それができるのは先行。

つまりじゃんけんで勝率は大きく変わる。

昨日の俺は本戦でじゃんけん全勝だ。勝つに決まってる。

『最初はグー!じゃんけんポン!』

 

 

ゴリが死体で発見されチーム3人とも負けで潔く負け。

すがすがしかった。

 

 

チーム組んでくれた。ジャス君、ゴリ。

対戦してくれた人。

ありがとうございました。

 

久々に素直に殴るデッキを使ってデュエルマスターズをしている感じがして楽しかった。

 

構築についてなぜこれが入ってるのか。これを入れるのはどうか。

この対面にはどのようにプレイしたらいいか。

などなど質問などありましたら気軽に

(@YZW_dmp)までお願いします

 

またcsで何かあれば更新していくと思いますので見てくだされば光栄です。