エリア代表決定戦を終えて

どうモブト!

 

このあいさつはどこかの族長のあいさつです。

 

成長バスターの記事以来の2つ目の記事になります。11月26日に関東のエリア代表決定戦があったのでそれに行ってきました。

初めはレッドゾーンもらって予選落ちてさっさと帰る予定でしたがどうせやるなら本気で挑もうと1ヶ月前ほどからデッキを練っていました。

そこで今回使ったデッキの解説などをしていきたいと思います。

 

 

使用デッキ。陰キャコントロールトリーヴァトリガーコントロール

 

(じゃんけんコントロール

 

 f:id:nikoniko252:20171126081059j:image

 

 

簡単に言うとトリガーで耐えまくってシャコでExwinしようというデッキです。

トリガーが34枚という半端ない数入ってるので受けの強さは言わなくてもわかると思います。

 

 

このデッキの使用理由。

エリア代表で何が多いかというと、店舗予選を見る限り、ビートジョッキー、ジョーカーズ、グラスパー、黒緑ムカデを思い浮かべました。

自分と黒緑ムカデで権利をとったわけですがこれらのデッキに共通するのが最後は殴るという事です。

当たり前に思えますがこれは結構大事で、まだメラビートの弾が出ていなかったのもあると思いますがシャコガイルという殴らず勝てるカードを採用しないでグラスパーや黒緑は盤面を有利にして殴る。ジョッキーやジョーカーズは速さや数で殴ると行って最後はみんな殴ることから、『そんなに殴ってくるならトリガー満載のデッキ使えばまけなくね?』

という考えに至りました。

それで今の弾や前の弾のトリガーを見ていくとクロック、ルクショップ、ノヴァルティ、リク、とトリガーが強いという印象に至りました。

そして盾を増やすクローツなどを入れてトリガービートを作るかと思ってたら新しいデッキの

オブシディアDGという恐ろしいカードを見つけました。

バッシュギヌスのクロックミケニャンコ型を友達が握ってたんですが

『相手のターンの初めにクロック出したら最強じゃね?』という事が実現可能になったわけです。

それで組んだレシピ

 

f:id:nikoniko252:20171128133158j:image

これです。

しかしこれの欠点が『時間切れが怖い。シャコガイル使うデッキに勝てない』という事でした。

なのでこれらの欠点を修復するために緑を入れ、トリガーの枚数調整をしていたらできた山があれです。

 

デッキ説明。

各カードの採用理由と枚数について

 

シャコガイル3枚

オブシディアDG3枚

 

このデッキのコンセプトです。DGはクロックをめくったらチートですがスパークをめくっても相手のクリーチャーは寝るのでやばいカードです。このデッキだと盾が2枚増えたら1回は耐えます。どちらも3枚なのは4枚目を欲しいと思った場面が少なかったからです。しかしシャコガイルに至っては4枚目欲しかったのでどこかの枠をシャコガイルにするのは全然ありです。

DNAスパーク4枚

ノヴァルティアメイズ4枚

マスタースパーク3枚

スパーク系11枚採用です。

一番強いのはDNAですが、ノヴァルティもSSTで使うと予言者リクを出せるので実質DNAだったりする。マスタースパークはスパークのカサ増し。

 

クロック4枚

 

神。3000のパワーラインは殴り返しとしても優秀です。青マナとして重宝します。

 

予言者リク4枚

スパークかクロックしか埋めない天才です。

ノヴァルティで出すように1体はハンドにキープしておきましょう。

『このデッキで盾を増やすカードの中で一番コストが低い』これは大事な事です。

14マナとかある時にシャコガイルとこれを一緒に出したりするのは強いです

 

ルクショップチェサイズ4枚

まぁ弱いわけないカードですよね。2枚見て両方ハズレというのはめったにないのでほとんど1ターンもらえます。

これでクロック仕込んで次のターンにDGを出したら興奮します。

 

ボーイズトゥメン4枚

フェアリーシャワー3枚

コクーンシャナバガン2枚

 

ブースト系カードです。トゥメンが4なのはせめて受け札として考えたいからです。

シャワーは本当は4だとブーストを安定して打てるのですが枠の都合上3です。

シャナバガンは実質フェアリーシャワーなのと、青マナとして埋めたシャコガイルを回収できるのとグラスパーにマナに埋められたシャコガイルやDGを回収できるので偉いです。

グラスパー系統への長期戦を見越すと強いです。

 

罠の超人2枚

緑が11~12枚は欲しくて入れた緑の受け札。

マニューバでない理由はパワー5000の殴り返しは普通に強いのとコクーンシャナバガンが少し興奮札になります。

 

 

各対面への戦い方

 

ビートジョッキー 有利

こいつを倒すために組んだので有利に決まってます。DGが着地すればDGを倒す札がほぼないので詰みになります。やってて一番楽しい対面です。ガンブルマンを出してこないと思ったらクロックを3ターン目に出しておくと2000ラインのネズミを倒すことができます。

 

ジョーカーズ 有利

受け的には有利なのですがメラビートがウザいです。全破壊はチートです。なので結構ゲームはグダリます。

基本的にDGの着地が目標で、着地しちゃえば耐えられるのですがメラビートが最大4回破壊しながら殴ってくるのでそれを耐える必要があります。でもやってみれば案外耐えます。

シャコガイルも4.5回出すこともありますがシャコガイルの手札を捨てる際にスパークやクロックを捨てとくとDGで増える盾が強くなるので細かいプレイには気をつけるようにしてください。

 

ネクラグラスパー微有利

シャコガイル入りには基本的に勝てないので割り切りで。東北優勝と北関東優勝のを仮想敵とすると微有利が付きます。

このデッキとの戦い=時間との戦いです。

あと気をつけるのは余裕があるからってDGを2体立てるとシャコガイルを除去されまくり自爆して死にます。DGは1体で十分です。

ミストリエスはダメなカードなので早急にクロックや罠で殴りましょう。

ゲームが絶対にグダるので、シャコガイルを何回か出し、DGも出さなきゃ盾がないのでグダグダしてきます。

相手のLOを狙うのも1つの手ですが、時間的に難しいのでシャコガイルとDGで耐え続けて、17マナ貯めてシャコガイルとDGを同時出しする事を目標にするのが一番勝ちやすいと思います。

シャコガイルを使ううちに、シャコガイル出しても山が残り9枚以下という場面があるので、シャコガイル+シャワーシャワーとかで掘り切る手もあります。

プレイングは結構練習する必要があります。

 

白単メタリカ 有利

ビートジョッキーより遅く、不動がいるもののこっちが不動に対して辛いのが罠が腐る事のみなので実は一番勝てる対面です。サクラダファミリア出されたら相手の顔面に革命の鉄拳するしかないのですが入ってなかった場合は負けることはほぼ無いです。相手がDGを出してきたらLOを狙いましょう。

 

赤入りグラスパー(関東C、E優勝)無理

勝てません。相手がやばいほど事故るのに期待です。黒を入れれば除去ができるのでなんとかなることがありますがこの構築だと完全に割り切ってるので不可能対面です。

 

 

 

 

当日の試合

 

 

1回戦目 白単メタリカ

クリスタ→バーナインと動かれたがこっちは何にもしない陰キャなので『早く殴ってこないかなぁ』と思いながらやってたら6マナのDG出してきてブレイクを開始。当然スパークなりなんなりがトリガーし、こっちの陰キャタイムが始まる。相手がワンダータートルなどのでっかいのを出してから流れでオブシディアDGを出してきたのでプランを完全にLOに特化。

相手はこっちの意図に気づいていないらしくクローツなどで盾を増やしていたが気づいた頃には時すでに遅く。LO

 

2回戦 ネクラグラスパー ◯

相手がライフ→デパーチャー→解体→リエス→解体と天才ムーブをしてくるがこっちはマナを貯めるのみの陰キャモード。シャコガイルやDGを出し続け、相手がついに除去札が尽きたらしく殴ってきた。殴ってこられたらこっちのもんと言う事で。 勝ち。

 

3回戦 赤黒ガシャゴズラ ◯

シュトルム、ハードラック埋められて赤入りグラスパーと思って負けを察してたら解体、ブロックキング、ナグナグと動いてきたのでガシャゴズラかぁ〜と判断。こっちのやることはマナを貯めて上からDGかシャコガイルを引くのみ。DG着地するもガシャゴズラからのナグナグで除去される。しかし上からシャコガイル。

相手流石にこっちのデッキを察したらしく殴ってくるも、殴られた瞬間陰キャタイムは終了。

 

4回戦 ビートジョッキー ◯

先手取り、相手がブレイズクロー→2t目ブレイズクローブレイズクローと怖い動きされるが蓋を開けてみると1パンでシャワー、次のターンの1パンでクロック。と申し訳ないトリガーの仕方をして勝ち。

 

5回戦 クローシスガシャゴズラ ◯

3回戦目と似たゲームでした。

青が入ってたのでシャコガイルにビビってたら殴ってきたので。

 

6回戦目 トリーヴァシャコグラスパー(なつさん) ×

ライフ→シャワー→コレンココ→自然星人と美しいムーブされて気づいたら負けてた。

やってて絶対勝てない対面だなぁと思ったので決勝トーナメントで当たらないことをお祈り。

 

 

5-1 4位でCブロック予選上がり

 

本戦1回戦目 黒緑t青ハンデス (高槻さん)×

ヘモグロ→カルナックと動かれて黒緑ムカデかぁと思ってたらクロックを埋められ、危険を察知する。(絶対に9コスのアレ入ってるよ)

しかし相手なかなか引けないらしくしばらく互いにドローエンドが続く。

相手が唱えたフェアリーライフでシャコガイルが落ち、シャコガイルを出すためにグラスパーで殴ってくる。

その3点で何か生まれれば行けたが弱く。返しのターンでシャコガイルを除去るもグラスパー2体目から宇宙が広がり負け。

 

ベスト16

 

負けの2回は割り切ってた対面に負けたので仕方ないって感じでした。Cブロックの優勝も赤入りグラスパーでしたし。優勝はできない日でした。しかしAブロックやBブロックをみると白単メタリカやビートジョッキーが勝ってて対面を見てブロック運を恨んだりもして悔しかったです。

初めて出たエリア代表決定戦でしたが自分が0から組んだ山で予選上がれたので結果としては満足かなぁと思います。

 

次はモブ一族として通常環境を頑張っていこうかと思います。

 

ご覧いただきありがとうございました。

 

モブ一族をよろしくお願いします。