GP6thで使ったドロマーロージアについて

どうも!ヤザワです。

4月21日にありましたGP6thで準優勝という成績を収める事が出来ました!

たくさんの応援やおめでとうの言葉をもらいとても嬉しかったです!

改めて応援やおめでとうを言ってくれた人たちありがとうございます!

念願の公式のフューチャー卓、全国出場というのも叶えられこの3人でチームを組めてよかったです。

 

 

使用デッキに関して

 

今回自分が使ったのはドロマーロージアダンテというデッキタイプです。

f:id:nikoniko252:20180422121745j:image

このデッキを知らない人はあまりいないと思いますが、殿堂により少し弱体化してしまいましたがまだまだ現役なデッキタイプです。

デッキリストの内容解説の前になぜロージアを使ったのかについて書きたいと思います。

 

①GPの環境読み

その時の環境はほとんど

ジョーカーズ、デスザーク、アナシャコ、バスター、墓地ソース、レッドゾーン、、、

と言ってジョーカーズが少し抜き出てますがかなり色々なデッキが蔓延してる環境だったと思います。そこでGPで握るべきデッキはこれらのデッキはもしくは環境であまり見ないデッキにあたっても高い勝率を出す事ができる、つまり有利が少なく微有利ばかりでいいから不利が少ないデッキがGPに向いていると判断しました。

 

②チーム戦という事を考えたデッキ選択

今回のGPは初のチーム戦です。チーム戦という事は個人と明らかに違うのが(自分が負けても隣が勝てばチームは勝ち)という事です。ここの凄いところは個人戦だと満遍なくとって予選も1敗、本戦も全勝で進まなければいけないわけなんですが、チーム戦だとチーム内で2勝すればいいわけなので負けられる回数が個人戦より明らかに多いです。

もちろん負けるためにデッキを組むって事はありえないですがこれによって何ができるかと言うと(◯◯に勝つためにこのカードを入れる)と言った尖らせるより(腐る事が少ないカード)を入れやすい事になります。そうすれば必然と勝率も高くなります。

なので今回握るべきデッキは(ほぼ無理対面が1.2個あるがそれ以外には勝ちやすい)

デッキを選ぶのがベストだと考えました。

 

③ロージアダンテを選んだ理由

当初の予定ではチーム内3面同じデッキで出ようというのがチームでの予定でしたが、今回目指すのは(3-0を何回か、して6-2でも上がれるチーム)じゃなく(全部2-1でもいいから7-1または8-0で上がるチーム)だと個人的には思っておりそれを考えた時にチームで3面統一するのは2-1で勝ちまくるのには適してないと考えました。

実際とある方のブログでも(勝率を考えずに噛み合い良くいくなら2面1面が適している)とありました。

その方のブログを熟読した結果、隣がデスザークを使用するという事なので自分が使用すべきは(アナシャコに高い勝率を出し、他のデッキにも安定して勝ち、チームで自分しか握らないので相談なしで回し切るくらい理解しているデッキ)ということになりました。

そこで思いついたのが(青緑轟破天)でした。

f:id:nikoniko252:20180424083719j:image

しかし、実績があまりなくGPで握るのにはまだ適していないと判断し最終的にGPの3日前にたどり着いたのが今回使った(ドロマーロージア)でした。

 

④レシピ解説

f:id:nikoniko252:20180423120351j:image

先ほども貼ったレシピですが今回は1枚ずつ解説していきたいと思います。

 

コアクアンのおつかい 4枚

ロージアダンテの代名詞となっているカードです。1枚で3枚手札が増えるのはプレミアム殿堂にサイバーブレインがある通りとても強いです。3枚にしている人、はたまた抜いている人を見ましたが今回はこれを減らしてまで入れたいカードはないと判断して4枚です。

 

デモンズライト4枚

これもドロマーロージアのドロマーたる理由と言えるカードです。ドローしながら除去をするのはとてつもなく強いです。ミラダンテでドギラゴン剣を倒すためにもつかいます。

黒の枠というのもあり減らす理由はないカードだと思います。

 

ドラゴンズサイン4枚

上の二つと言いたいことは一緒です。

ロージアミラダンテの代名詞。

これにつきます。もはや説明する必要ないカードだと思います。

 

天使と悪魔の墳墓 2枚

ドロマーロージアと対面したら警戒すべきカードですね。今更墳墓にかかる人いないでしょ。って考えもあると思いますが

存在自体が強いカードです。嫌でも警戒してきます。仕方ない時は割り切って被せてきます。

デスザークなどはドゥシーザなどが主に被るのでマナが飛びやすいです。

貴重な黒枠でもありますし。3枚だと腐りますし1枚だと大事な時に来ないので2枚がちょうどいいかと。

 

超次元リバイヴホール2枚

ロージア殿堂により1試合で使うロージアの枚数が明らかに減ったため次元の枠が空いたのでロージアダンテが欲しかった墓地回収を兼ねている強いカードと言えば分かりやすいかと思います。

リバイヴとミラクルスターでハンデスに対して無限にミラクルスターを回せますし、勝利のリュウイカイザーはミラダンテxiiになれますし、ヴォルグサンダーは時には自分に打ってミラクルスターの回収範囲を広げることもあります。

GPでもこのカードのおかげでプレイの幅がとても広がりましたので入れて正解でした。

墳墓と同じ理由で2枚です。

 

音感の精霊龍エメラルーダ 3枚

まぁこれが抜けたロージアダンテは見たことないってくらい強いカードです。

ドラゴンズサインを必要とせずに5マナでミラクルストップが打てるドラゴンって時点で強いです。盾にテック団を入れて邪魔な生き物除去などプレイの幅が格段に上がります。このカードを使いこなせるかでロージアダンテのプレイングがわかるカードです。

4枚も十分ありえますが枠の都合もあり3枚です。

 

時の秘術士ミラクルスター 3枚

ロージアダンテの代名詞にて下手したら一番強いカードです。このカードが勝利に絡まなかった事なんてないくらいゲームを左右するカードです。

今更詳しく書くカードでもないと思いますので。

 

テック団の波壊Go! 4枚

ドロマーロージアと言ったらってカードです。

使い勝手が良すぎます。

3枚に減らしている人もいますが黒が12枚は欲しかったので4枚です。

 

時の法皇ミラダンテxii 4枚

強いので4枚!!

で終わらせてもいいのですが書きたいことを言うと5枚にしたいくらい強いです。

 

ミラクルストップ3枚

最近だとジャミングチャフの方にしている人を見ますがアナシャコを想定した際にミラクルスターの着地と呪文を止めるを同時にできるカードであるこのカードはアナシャコ想定だと最強です。

今回はアナシャコは絶対に落としたくない対面なのでジャミングチャフでなくこっちです。

3枚にしたのはロージアダンテあるあるのミラクルストップ引けない現象を抑えるためです。

 

青寂の精霊龍カーネル3枚

このカードに助けられた回数は数えきれないです。ヘブンズヘブンから出しても最強ですし。トリガーして返しにミラダンテになるのは代名詞です。

ミラクルスターやエメラルーダと全く同じ理由で3枚です。

 

真龍覇ヘブンズロージア1枚

言いたい事が多すぎます。

便利カードすぎてやっぱり4枚欲しいです。

戻ってきて欲しいです。

 

煌龍サッヴァーク1枚

枠の都合上1枚ですがcipでカード指定除去はこのカードの強みですし、ドラゴンが除去耐性つくのはとてつもなく強いです。

2枚とってもいいくらい強かったので枠を探して見ます。

 

機術士ディール/本日のラッキーナンバー 2枚

今回のリストの秘密兵器役です。

呪文側の効果はミラダンテができない、ホーリー、スパイナーのケアや8マナ以上の召喚。ミラクルストップのかさましと役割が大きいです。このデッキは後半のコアクアンのおつかいは腐るのでミラクルスターの回収で拾えるのがとても便利です。

クリーチャー側もあまり使わないように見えてとても役に立ちます。

オニカマスや洗脳などのクリーチャーを除去するのはもちろんのこと痒いところに手が届くクリーチャーですのでその強さは使えば分かります。

墳墓やリバイヴと同じ理由もあり2枚です。

 

 

 

不採用カードについて

採用を検討して不採用に至ったカードはここで書くと、とてつもない量になるのでこのブログでは省かせていただきます。

『なんでこのカード入れてないの??』などの疑問がありましたら筆者のツイッターに気軽にリプやDMをお送りしてください。

 

 

 

 

当日のレポ

筆者が覚えてる限りになりますが書かせていただきます。

 

予選1回戦 ジョーカーズ× チーム◯

このデッキで諦めている対面の一つなので。3ターンパーリ騎士、ニヤリーなしとやってもらわないと勝てないです。

ヤッタレニヤリーきたので。

隣二人ありがとう。

 

2回戦 黒単デスザーク◯ チーム◯

この対面はゴリえもんと練習してたのでラビリピトがないとだいぶやりやすい対面なのはわかってました。

ドゥシーザが早期にマナに被っていたので墳墓でテンポを取り勝ち

 

3回戦 クローシスドルマゲドン◯ チーム◯

青が入ってようが1番のポイントはタイガニトロです。案の定チャージャーニトロされますがミラクルスターデモンズで除去をしてヘブンズロージアが着地してエンドレスヘブンが龍解したりして勝ち。

 

4回戦 黒単デスザーク ◯ チーム◯

次元がなかったので安心してミラダンテで走れました。相手もハンドが悪かったのか序盤のムーブがバキンバキングリギャングリギャンという天使と悪魔見たいなムーブしてたので墳墓でマナのドゥシーザとともに6枚吹っ飛ばし勝ち。

 

5回戦 ジョーカーズ× チーム◯

こちら先手で相手のムーブがヤッタレニヤリーパーリ騎士ジョジョジョでガヨウ神だったのでデモンズをヤッタレに当てたところ、こちらハンドにヘブンズロージアとドラサイとミラダンテxiiが揃いガヨウ神出してくれたら勝ちまであると思いニヤニヤしてたら、流石に相手わかってらっしゃり洗脳出されて次のターン死亡。

相手のチームが3面ジョーカーズだったので当初の作戦どうり横2人が勝ってくれました(ありがとう)

 

6回戦 アナカラーシャコガイル◯ チーム◯

やっと仮想してた敵の一番取りたいところに当たりました。しっかりドロソも打てて終始テンポを取り黒豆男爵が少し刺さりましたが危なげなく勝利。

 

7回戦 赤単ブランド× チーム×

次元なかったのでジョーカーズ、ゲイル、墓地ソースかと思い込み墓地ソースであってくれとずっと願っていたら相手先手で1ターン目ブレイズクロー。

一瞬頭の中の時が止まりましたがなんだかんだ踏ませれば勝ちな対面なので隣のシュウにも任せろ的なフラグ発言をしておき相手が殴ってくるのを見てたら6点通ってましたとさ

まぁチーム3人負けたしここで不運を使っとこう。

 

8回戦 赤白バイク◯ チーム◯

人生かけた試合。実質cs決勝2回分の重みがある試合です。対面は3面赤白バイク、デスザークは先行ゲーらしいのでここは俺がなんとか勝たなきゃ。

相手先行。安心と信頼のトップギア

この段階で隣からヘブンズフォースと聞こえたが聞かなかったことにして、相手3ターン目ザゼット、アタック時レッドゾーンZ。焼却はミラクルスター。

ここでの俺の頭の中

『ハンドにエメラルーダあるからドラサイも回答。しかしミラダンテがないからおつかいで持ってこないとやばい。』

相手『ここ2点!!』

チラッ(カーネル、ミラダンテxii)

f:id:nikoniko252:20180424080559j:image

個人はとりあえず勝ち。

 

シュウ選手は序盤に致命的なプレミをしてしまい盾0のホーリーゲーに持ち込まれ見事フラグ回収をしてホーリーを踏みチーム1-1

ゴリえもんは盾が2枚あるので負け筋だけを考えてしっかり詰めきり勝利。

予選あがり確定。

 

 

本戦1回戦 墓地ソース◯ チーム◯

次元が白単天門だったので練習してないよーって嘆いてたら墓地ソースでした。

1ターン目クロック埋められたのでゲイルか墓地ソースで天国か地獄なのでドキドキしてました。

お相手ディール0枚構築だったらしく本来の相性どうり勝ち。

 

ベスト32

 

2回戦 霊峰バスター◯ チーム◯

ここ勝ってもう一つ勝てばベスト8。あと少しと思ってたら相手も緊張してる様子で手が震え、声が出ない様子でした。

大事な試合なのはお互いにそうですが悔いの残らないデュエルにしようと仲良く握手して試合開始。

爆砕埋め、ドルガン埋め、フェアリーライフだったので霊峰バスターと判断。

ラフルルも埋められたのでピンチだなぁと思ってると1マナでフェアリーギフト。

俺『は!?!?マナロック!?!?』

って思ってると出てきたのはGWD

お相手ハンドがよろしくない様子。

その後デモンズで除去したりしてテンポをとり危なげなく勝利。

チームも勝ち

 

ベスト16

 

3回戦 赤黒バスター       

さぁさぁここがこのGPで一番大事な試合。

天国か地獄を決める本当に人生かけた試合。

しかし対面は赤黒バスターのご様子。

不利対面だがプレミだけはないようにしよう。

先手を取りおつかいスタートできてまずはOK

相手3マナ目チャージ。

『ドルガンチュリス召喚。アタック時ドギラゴン剣。マナからアパッチ。』

 

 

 

えっ??

 

 

あんたこのクソ大事な試合でそのムーブしちゃうの????

 

3点でカーネルを踏む。ハンドにミラダンテがなかったので2点もらうためにアパッチを止めて2点もらう。

返しのターンミラダンテがなくおつかいを打つかデモンズを打つか悩み。シュウに相談したところ。おつかいでミラダンテ持ってきてもバスター殺さなきゃまくらないと判断してバスターをミラダンテで取るためにデモンズライトを使用。ハンドにはドラゴンズサインとヘブンズロージアとエメラルーダあるからミラダンテさえくれば捲れる!

人生かけたデモンズライト!!!

対戦ありがとうございました。

隣2人お願いします。

 

シュウ選手は相手の手札を見事に読み切りジョーカーズに勝利。

残すはゴリえもん。対面は青黒ハンデス

盤面を見る限り怪しい盤面。墓地にホールが全て見えていてヴォルグでの勝ちは怪しい。

 

 

半ば諦めていたが天変地異が起きて勝利。

 

 

デッドゾーンGET

 

ベスト8が決まった時に暴れまわりましたがうるさかったと思います。

ここで謝ります。

 

何より当初の目標は達成。

ゴリえもん『今日はデッドゾーン取りに来たんじゃなくて全国取りに来たから』

 

ゴリえもんがなんか凄いことを言ってますがなにより後2回勝てば夢の全国。

頑張るしかない

 

4回戦ドロマーハンデス◯ チーム◯

相手のブレインタッチでデモンズライトが落とされて死にかけましたが上からおつかいを引き込み素晴らしい。

相手がランダムハンデスの時、こっちが手札シャッフルをする際にこっちの目線を見てランダムハンデスしてる様子だったのでミラクルスターに誘導したら引っこ抜いてくれたので勝ち。

 

ベスト4。

 

さぁ後1回勝とう。

 

準決勝 アナカラーシャコガイル◯◯ チーム◯

バレージが出ると思いますのでそちらを見ていただいた方が分かりやすいと思います。

よかったら後でリンクでも貼っておきます。

危なげなく勝利してゴリえもんがミラーに勝ち、チーム勝利

 

夢にまで見た全国大会出場が叶いました。

調整段階でベスト8行きたいと思ってましたがここまでくるとは夢にも思ってませんでした。

ここまで来たからには優勝あるのみ!!!

絶対勝つ!!!!

 

ゴリえもんvs青黒ハンデス ゴリwin

youtubeで動画見れると思いますがゴリえもんがすごかった。

 

シュウvsドロマーロージア ドロージアwin

1戦目は普通に負けて、2戦目はほぼ勝ち盤面で相手のラストドローがリバイヴホールで死亡。

まぁしゃーない

 

 

ヤザワvs5cコントロール 

 

動画では途中から見たと思いますが1本目もブーストブーストなんかヴィルヘルムスペルデルフィン。ってムーブをされて負け。

まぁサッヴァークピン投だから仕方ないよ。

ごめんねゴリえもん。

まぁあーゆう決勝もいいんじゃないのかな。

2本目のデルフィン出て来た時の僕の頭の中はf:id:nikoniko252:20180424083017j:image

ウォーウォーウォウォー

と、あの音楽が流れていました。 

 

バレージにも出ると思うのでよければ見てください。

 

 

 

 

まとめ。

 

今回は自分で過去最高の結果を残せました。

これはチームメイトのゴリとシュウのおかげなのはもちろんですし、調整してくれた人。応援してくれた人。みんなのおかげです。

ベスト8や全国が決まってくれた時に自分のことのように喜んでくれて本当に嬉しかったです。

 

全国大会では準優勝ではなく。優勝という最高の成績を収められるようにするのでこれからもよろしくお願いします。

 

f:id:nikoniko252:20180424083642j:image